ベトナム ホーチミン・ハノイ 日本人のための賃貸物件情報サイト

お気に入り一覧
MENU

ベトナムの水道代事情について

ベトナムの水道代事情について

前回の電気代に引き続き、今回は水道代に関してご紹介したいと思います。(主にハノイの場合)

電気代は前回お伝えした通り、日本と同じくらいもしくは少し高いくらいかもとご案内しました。

では、水道代はどうなっているのでしょうか?

結論から先に申し上げますと、(ハノイの場合は)これもまたコンドミニアムとサービスアパートメントで値段が変わります!

 

ざっくりご案内すると、以下のような感じです。

家賃に対して 水道代 電気代
コンドミニアム 含まれず 含まれず
サービスアパートメント 含まれることが多い 含まれず(稀に込みもあり)

あくまでも一般的な例を出しておりますので、必ずしもそうであるとは言えませんが、上記の表の通りに分かれます。

コンドミニアムの場合、電気代・水道代は含まれることはなく、実費の支払いとなります。

サービスアパートメントの場合は水道代は含まれていることが多く、電気代は含まれていないことが多いです。

 

 

前回もお伝えをした通り、ベトナムに居住される方の大半はサービスアパートメントに住む方が多いと思いますが、

ここではコンドミニアムの方向けにどのくらいかかるか計算をしたいと思います。

まず、コンドミニアムを賃貸される方の多くは、「大企業のお勤めの方で予算がある会社様・家族帯同」になります。

単身赴任でいらっしゃる方は掃除・洗濯などのサービスを考え、サービスアパートメントに住まわれる方もいます。

その辺の細かいところは別途ご紹介させていただきます。

 

さて、居住者が「大企業のお勤めの方で予算がある会社様・家族帯同」で3名で住むことを仮定した時、

弊社のお客様でコンドミニアムに居住されている方の水道代の平均を出してみました。(ハノイの場合)

水道代(上下水道料/月) 単身者 3人暮らし
日本 約2000円 約5000円
ベトナム 約300円(約50.000VND) 約1500円(約250.000VND)

電気代(サービスアパートメント)は日本と同じくらいもしくは高いとお伝えしましたが、水道代は日本よりもかなり安いことがわかります。

実際に、ハノイ市の水道局のホームページを確認すると、以下のような料金のようである。

驚いたのは、2015年から水道代は変わっていないということ。(ホーチミンは水道代が上がっているようですが、、、)

家庭用水使用量 (m 3 /月 /世帯) 2015 年 10 月 1 日以降の
水の販売価格 (VND/m 3 )
日本円に換算(円)
〜10m 3 5.973 36.11
10m 3~20m 3 7.052 42.63
20m 3~30m 3 8.669 52.40
30m 3〜 15.929 96.29

ハノイ市水道局HP

2022年9月13日現在

 

コンドミニアムに入居される方は電気代は日本と同程度、水道代は日本よりも半額以下ということがお分かりいただけたと思います。

もちろん、水を大量に使用される方(湯船)はもう少し値段が上がるかもしれませんね。

それでは!またお会いいたしましょう!

日本国内
ハノイ
ホーチミン
お問い合わせ
お気に入り一覧
Translate »